2017年10月6日金曜日

音の聞こえ方に変化があるらしい。。。

今日みしお(プロのヴォーカリストの小川美潮さん)との授業。
久しぶりに音を聞いたが、なんとまあ、上手くなっている。
困難に困難をきわめたlittle,sadlyもきっちり制覇してきていて、
最初から無理だろうなーとあきらめていた私の度肝を抜くいた。
この間ちゃんとしっかり何回も何回も練習していたんだな。

なんか(みしおの話によると)ハッとわかるようになるらしい。
その辺のところの話をぜひ、YouTubeの私の動画で話して欲しいとお願いした。

先日初めてお会いした葛岡みっちゃん(この方も歌手)からも、
初レッスン後、「急に音が見えるようになる」的なお話を伺い、
みしおも全く同じことを言っていたので(ごめん、みしおになると急に敬語じゃなくなる、、)、
そんなに急に変化があるもんなんだーと(音の聞こえ方の変化は私には想像つかないことなので)
逆にどういうことか聞いてみたい感じ。
おそらく2名の方が、たった1回の授業のあとに「聞こえ方が変わる」というのだから、
多分そうなのだろう。

ただし、この2名の方。恐ろしく音感が良い。
なので一般の生徒さんにはあてはまらないかもしれないが。
でも音感の良い方なら、これぐらい一気に上達が見込める、という意味では、
ものすごく良いサンプル(失礼な意味じゃないよ)なのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿