tag:blogger.com,1999:blog-51442820746018829102024-03-14T18:09:01.953+09:00横浜・副流煙裁判藤井敦子(旧姓Atsuko Asano) Atchanhttp://www.blogger.com/profile/01975647834107211519noreply@blogger.comBlogger63125tag:blogger.com,1999:blog-5144282074601882910.post-3768353525907192012020-04-15T05:11:00.002+09:002020-04-15T05:15:53.909+09:00これまでの経緯<div name="VSxza" style="background-color: white; background-repeat: no-repeat; box-sizing: inherit; color: #222222; font-family: YakuHanJPs, "Segoe UI", Arial, メイリオ, Meiryo, sans-serif; font-size: 18px; line-height: 36px; margin-bottom: 36px; margin-top: 36px; padding: 0px;">
【平成28年 (2016年)】<br />
◆9月 6日◆ <br />
A夫訪れ、直後A妻がバラバラに訪れた。<br />
将登(まさとう)、タバコのサンプルを渡す。将登が換気扇の下で実験を行うが、A家族3名は臭いを確認できず。<br />
◆9月22日◆ 組合員T氏の立会いの元、相手方夫妻と藤井将登・敦子の5名が面談。<br />
9月6日からこの日まで将登は禁煙したにもかかわらず「その間も臭った」とA夫妻が言ったため、将登は自分に原因がないと安堵。<br />
他言しないと約束。録音あり。<br />
◆10月 5日◆ 居住する団地の2号棟の前で敦子がA夫妻に遭遇。A夫から(煙草の件で)コ ミュニケーションをと言われたが、9月22日でその件は終わったと断る。<br />
◆10月29日◆ A夫妻が我が家の玄関先に押し寄せる。 他言した旨を敦子が怒る。 自分から押しかけながらA妻から「警察を呼ぶ」と言われ面食らう。<br />
◆10月31日◆ <br />
A家族3名、くらた内科を受診。A夫、過去の喫煙を告げずに診察を受ける。日本禁煙学会所属・倉田文秋医師が出した裁判資料(甲51-1)には「既に警察介入あり」との記載があるが、刑事が初めて来るのは翌年の8月であり、この段階では警察の介入など無い。にもかかわらず、「こじれすぎている。診断書を作成しても役に立たない。訴訟にまで進まないと問題解決できない可能性が推測され、『診断書が必要な段階になれば作成する』と説明」と甲50-1にはある。結局、倉田医師は診断書を書かなかった。<br />
◆11月23日◆<br />
A夫が来訪。敦子が対応。A夫は臭わないと言う。「謝罪に来た。空気清浄機代 払うから、あなたの座っているこの横に置かせて欲しい」と言われ断る。「出来ることがあれば協力する」と、ダメ元を条件に「夫に国産に変更・自宅で吸わない旨」をお願いしてみると伝える。 ◆11月29日◆ バス停わき歩道沿いに吸い殻が大量に落ちており、A夫に電話。さらに翌日、膨大な量を橋のたもとに発見。これらの吸い殻はその後、本人訴訟で私達が写真提出するまで1年2か月ものあいだ放置されることとなる。</div>
<div name="3W8QM" style="background-color: white; background-repeat: no-repeat; box-sizing: inherit; color: #222222; font-family: YakuHanJPs, "Segoe UI", Arial, メイリオ, Meiryo, sans-serif; font-size: 18px; line-height: 36px; margin-bottom: 36px; margin-top: 36px; padding: 0px;">
【平成29年(2017年)】<br />
◆1月 2日◆ 敦子の喫煙が住民らの健康を害しているとの怪文書が投函。<br />
◆2月14日◆ 岡本光樹弁護士がA宅を訪問。ゴミ漁りを指示。<br />
◆3月 8日◆ そよ風クリニック宮田幹夫医師 A娘に診断書交付 「化学物質過敏症」<br />
◆3月28日◆ くらた内科 A夫に診断書交付 「受動喫煙症レベル3」<br />
◆3月29日◆ くらた内科 A妻・A娘に診断書交付 共に「受動喫煙症レベル3」<br />
<br style="background-repeat: no-repeat; box-sizing: inherit; margin: 0px; padding: 0px;" />
◆4月12日◆ 日赤・作田学医師 A妻に診断書交付 <br />
「受動喫煙症レベル4・化学物質過 敏症」 (緑十字クリニック松下医師から紹介状あり)<br />
「1年前から団地の1階にミュージシャンが家にいて、、、」との記載<br />
<br style="background-repeat: no-repeat; box-sizing: inherit; margin: 0px; padding: 0px;" />
◆4月19日◆<br />
①作田医師 A夫に診断書交付 「受動喫煙症レベル3」<br />
(緑十字クリニック松下医師から紹介状あり)<br />
過去25年に及ぶ喫煙歴を隠した可能性あり。A夫は証人尋問にて日赤の問診票には過去の喫煙を問う欄がなかったと(実際にはある)。作田氏は平成31年4月の審議で追加意見書を提出。その中で、「(喫煙を)止めて1年以上経過していて、しかも喫煙者側の喫煙が歴然と認められる以上、タバコの副流煙を生じさせているものが8割以上であり、過去の喫煙歴のあるA夫について、2割程度の寄与割合と考えることが合理的である。(甲43、5~6頁)」と述べている。<br />
<br style="background-repeat: no-repeat; box-sizing: inherit; margin: 0px; padding: 0px;" />
②作田医師 A娘を実際に診察しないで診断書を発行。<br />
「受動喫煙症レベル4・化学物質過 敏症」<br />
・母親への委任状 ・本人直訴の手紙 <br />
・くらた内科の診断書 ・宮田幹夫医師の診断書<br />
⇒第1審横浜地裁にて医師法20条違反と認定。<br />
上記は「診察」と認められなかった。実際に受信した人間がいないにもかかわらず、プログレスノート・カルテが日赤にて作成されており、初診料も国民健康保険から日赤に払われている。<br />
<br style="background-repeat: no-repeat; box-sizing: inherit; margin: 0px; padding: 0px;" />
◆4月20日◆<br />
山田義雄弁護士より内容証明が将登に届く。<br />
◆8月18日◆<br />
喫煙マナー遵守について管理組合広報が団地階段下掲示板に掲示する。 約10日後「あなたの煙を吸わない人に吸わせていませんか」ポスター切替わる。<br />
◆8月13日◆<br />
A妻が、1回目の神奈川県警元本部長斎藤実氏(現警視総監)への陳情を行う。<br />
◆8月25日◆<br />
青葉署の望月勇人刑事・浅川将也刑事を含む、刑事ら4名が取り調べに来る。<br />
◆9月15日◆<br />
山田弁護士より藤井将登あての文書が届く。藤井家からの煙草の煙から退避していたが、戻るとの内容。<br />
◆11月21日◆<br />
A家族3名が原告として藤井将登を提訴<br />
◆12月 5日◆<br />
藤井家に訴状が届く。数日後、弁護士に依頼する。<br />
◆12月21日◆<br />
A妻と山田義雄氏が2回目の神奈川県警元本部長斎藤実氏(現警視総監)への陳情を行う。<br />
◆12月27日◆<br />
望月刑事の指示で、浅川刑事ら2名が再度藤井家を取り調べに来る。<br />
◆12月28日◆<br />
青葉警察署に乗り込む。記録あり。</div>
<div name="6OkAN" style="background-color: white; background-repeat: no-repeat; box-sizing: inherit; color: #222222; font-family: YakuHanJPs, "Segoe UI", Arial, メイリオ, Meiryo, sans-serif; font-size: 18px; line-height: 36px; margin-bottom: 36px; margin-top: 36px; padding: 0px;">
【平成30年(2018年)】<br />
◆1月10日◆ 第1回口頭弁論<br />
◆9月◆<br />
・元隣人(A家族の階下に何十年も住んでいた)が書いた「A夫の何十年にわたる喫煙の目撃地図」を提出する。<br />
・マイニュースジャパンに告発。黒薮哲哉氏が担当につき取材に訪れる。<br />
◆10月18日◆<br />
黒薮哲哉氏がA代理人山田義雄弁護士の取材を行う。録音テープあり。「これを契機に作田学先生の受動喫煙症・宮田幹夫先生の化学物質過敏症を啓蒙としてお書き頂けるなら、、、。」との山田氏によるコメントあり。<br />
◆10月26日◆<br />
隣人の出したA夫の喫煙目撃情報(地図)により、A夫が過去の喫煙の事実を認める陳述書を提出。大腸がんの再発まで我が家からの副流煙のせいであるとの示唆に愕然とする。<br />
◆11月10日◆<br />
横浜地裁が方針を変更。その後合議制となる。<br />
◆11月◆<br />
弁護士の解任を決意。自由に闘うことを決める。<br />
◆12月21日◆<br />
作田学氏に診断書の訂正を求める内容証明(乙8号証の1)を送付。<br />
◆12月25日◆<br />
A家族3人にメディア黒書に掲載された横浜・副流煙裁判の記事を送る。</div>
<div name="3P66P" style="background-color: white; background-repeat: no-repeat; box-sizing: inherit; color: #222222; font-family: YakuHanJPs, "Segoe UI", Arial, メイリオ, Meiryo, sans-serif; font-size: 18px; line-height: 36px; margin-bottom: 36px; margin-top: 36px; padding: 0px;">
【平成31年(2019年)】<br />
◆1月18日◆<br />
弁護士を解任。本人訴訟となる。<br />
◆2月 1日◆ 本人訴訟となり初の口頭弁論<br />
<br style="background-repeat: no-repeat; box-sizing: inherit; margin: 0px; padding: 0px;" />
◆4月 2日◆<br />
甲3号証として提出されたA娘の診断書と「同一」と称して、押印のない病名の異なる2枚目の診断書(甲46-6)がA側から提出。<br />
「化学物質過敏症レベルⅣ・化学物質過敏症」<br />
化学物質過敏症にレベルはない。<br />
医師法20条違反と一審で認定された「診断書」に、さらに別の一枚が存在するという事実。公文書である診断書をいかに弄んできたかの証しである。<br />
<br style="background-repeat: no-repeat; box-sizing: inherit; margin: 0px; padding: 0px;" />
◆4月16日◆ 口頭弁論<br />
【令和元年(2019年)5月1日から令和】<br />
◆6月18日◆<br />
証人尋問(A夫妻および被告・藤井将登)A娘の尋問はなしとの判断。<br />
◆7月◆<br />
知人で本当にタバコの煙に弱いM氏に、作田医師を受信してもらう。まずは地元の日本禁煙学会所属・ユミカ内科小児科ファミリークリニックを受信。作田氏へ無事紹介状を書いてもらえたが、病名は「受動喫煙症」なく「高血圧」。<br />
◆7月17日◆<br />
M氏、日赤受動喫煙外来・作田学医師を受診。<br />
<a href="https://www.youtube.com/watch?v=jnG6qOWdiQM&t=576s" rel="noopener noreferrer" style="background-color: transparent; background-repeat: no-repeat; box-sizing: inherit; cursor: pointer; margin: 0px; padding: 0px;" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=jnG6qOWdiQM&t=576s</a><br />
受付から手渡された問診票には過去の喫煙を問う欄があった。A氏は尋問にて嘘をついた。またM氏は「ユニクロの繊維で咳込む」と強く伝えたにもかかわらず、作田氏により「受動喫煙症レベル3、咳、痰、不整脈~上記の症状はタバコの煙の無いところでは全く症状が起こらない」と診断書に書かれた。録音はYoutubeで公開されている。書式はA家族と全く同じ。即日発行、三文判、ワード打ち(日赤のオリジナルフォーマットなし)印鑑なし。受付に行き、これでは本当に作田氏が出した診断書かわからないと告げると、診断書が入っている封筒を指しながら受付の人は「大丈夫ですよ、封筒に『日赤』って書いてありますから。作田先生の診断書ですよ。」と。</div>
<div name="x5GpG" style="background-color: white; background-repeat: no-repeat; box-sizing: inherit; color: #222222; font-family: YakuHanJPs, "Segoe UI", Arial, メイリオ, Meiryo, sans-serif; font-size: 18px; line-height: 36px; margin-bottom: 36px; margin-top: 36px; padding: 0px;">
◆8月30日◆<br />
青葉署・望月刑事との電話録音。<br />
<a href="https://www.youtube.com/watch?v=O_XMbht9OM4" rel="noopener noreferrer" style="background-color: transparent; background-repeat: no-repeat; box-sizing: inherit; cursor: pointer; margin: 0px; padding: 0px;" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=O_XMbht9OM4</a><br />
控訴人が「被害届・告訴状を出していない」との証言を得る。<br />
◆9月19日◆<br />
結審<br />
◆11月28日◆<br />
判決公判。我々の勝訴。<br />
横浜地裁による重要認定事項は下記(判決文より)。<br />
①作田医師は、原告A娘について「受動喫煙症レベル4・化学物質過敏症」と診断していいるが、その診断はA娘を直接診察することなく行われたものであって、医師法20条に違反するものと言わざるをえず(以下略)。<br />
②受動喫煙症の基準が、受動喫煙自体についての客観的証拠がなくとも、患者の申告だけで受動喫煙症と診断してかまわないとしているのは、法的手段をとるための布石とするといった一種の政策目的によるものと認められる。そうすると、原告らについて、日本禁煙学会が提唱する診断基準に従って「受動喫煙症」と診断されてはいるが、その診断が、受動喫煙自体を原告らの主訴のみに依拠して判断し、客観的裏付けを欠いている(以下略)。</div>
<div name="93KEx" style="background-color: white; background-repeat: no-repeat; box-sizing: inherit; color: #222222; font-family: YakuHanJPs, "Segoe UI", Arial, メイリオ, Meiryo, sans-serif; font-size: 18px; line-height: 36px; margin-bottom: 36px; margin-top: 36px; padding: 0px;">
◆12月10日◆<br />
日赤に下記を求める文書を送付<br />
・A娘の診療報酬請求は認められないので修正を申告し返還すること。<br />
(国民健康保険から初診料の7割が日赤に支払われているため)<br />
・初診料徴収の有無など関係資料の情報開示。<br />
・記者会見などを開き冤罪事件に関して被告の夫と家族に謝罪すること。<br />
・作田学医師の処分。</div>
<div name="1QMlJ" style="background-color: white; background-repeat: no-repeat; box-sizing: inherit; color: #222222; font-family: YakuHanJPs, "Segoe UI", Arial, メイリオ, Meiryo, sans-serif; font-size: 18px; line-height: 36px; margin-bottom: 36px; margin-top: 36px; padding: 0px;">
◆12月27日◆<br />
日赤より返事。<br />
・診断書作成のプロセス及び診療報酬に係る資料の開示は、患者の個人の情報に該当するため、開示することはできない。<br />
・作田への処分等についての指摘については、調査を行ったうえで対応を検討する。<br />
⇒これを受け、3月末で作田医師が除籍となった可能性が高い。しかし、この件についての日赤の責任は重い。無診察による診断書はあくまでも日赤が交付したものであり、作田氏は雇われの身だ。収益も日赤に入っている。作田氏とともに受動喫煙外来の運営を行い、安易な受動喫煙症の診断書発行を日常的に行っていた日赤の責任は重い。下記は日赤の責任を問うた動画である。(2020年4月8日)<br />
<a href="https://www.youtube.com/watch?v=p7nZYvUMCfQ&t=261s" rel="noopener noreferrer" style="background-color: transparent; background-repeat: no-repeat; box-sizing: inherit; cursor: pointer; margin: 0px; padding: 0px;" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=p7nZYvUMCfQ&t=261s</a><br />
<br style="background-repeat: no-repeat; box-sizing: inherit; margin: 0px; padding: 0px;" />
<br style="background-repeat: no-repeat; box-sizing: inherit; margin: 0px; padding: 0px;" />
【令和2年(2020年)】<br />
◆1月23日◆<br />
控訴状届く(令和元年12月10日付け)控訴理由書の提出期限は1月29日。<br />
◆2月7日<br />
控訴理由書届かず。山田弁護士に内容証明で2月15日を期限とし催促する。<br />
◆2月15日◆<br />
控訴理由書届かず。<br />
◆2月17日◆<br />
控訴理由書の督促を求める上申書を、東京高等裁判所に提出。<br />
◆2月28日◆<br />
控訴理由書が届く。300ページにもわたる量である。私達に残された時間は40日。極めて悪質である。<br />
◆4月7日◆<br />
控訴答弁書を裁判所・控訴人弁護士に送る。<br />
4月16日開催予定の公判はコロナにより延期。</div>
藤井敦子(旧姓Atsuko Asano) Atchanhttp://www.blogger.com/profile/01975647834107211519noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5144282074601882910.post-3619281749991522972020-02-05T11:45:00.007+09:002021-01-10T15:50:36.457+09:00ニコチン検査の有無について~現場確認がないままの受動喫煙症診断基準の信憑性~<div style="box-sizing: border-box; color: #363135; font-family: "Change Calibre", "Helvetica Neue", Helvetica, Arial, Tahoma, sans-serif; font-size: 20px; margin-top: 1.5em;">
昨日紹介した被告準備書面(7)の4ページ下にある「4.コチニン検出について」という部分をまずは確認いただきたい。</div><div style="box-sizing: border-box; color: #363135; font-family: "Change Calibre", "Helvetica Neue", Helvetica, Arial, Tahoma, sans-serif; font-size: 20px; margin-top: 1.5em;"><a href="https://note.com/atsukofujii/n/n39ec9b3200a9">被告準備書面(7)</a></div>
<div style="box-sizing: border-box; margin-top: 1.5em;"><span face="Change Calibre, Helvetica Neue, Helvetica, Arial, Tahoma, sans-serif" style="color: #363135;"><span style="font-size: 20px;">
コチニンとはニコチンが体内で変化した物質のことである。</span></span><br />
<br /><span face="Change Calibre, Helvetica Neue, Helvetica, Arial, Tahoma, sans-serif" style="color: #363135;"><span style="font-size: 20px;">
2017年4月、作田氏は、自分と提携関係にある「くらた内科」がいったん下した「受動喫煙症レベル3」という診断を「レベル4」に引き上げた。</span></span><br />
<br /><span face="Change Calibre, Helvetica Neue, Helvetica, Arial, Tahoma, sans-serif" style="color: #363135;"><span style="font-size: 20px;">
提訴当時、私には「受動喫煙症」なる病に対して全く知識がないため、まずはインターネットで「受動喫煙症」「基準」などとキーワードを入れ調べてみた。するとすぐに、作田氏ら複数の医師が作成した「受動喫煙症診断基準」が検索に引っ掛かった。中を確認すると、レベル4と認定されるには、煙草煙に暴露後24時間以内に採取された尿からコチニンが一定数検出されていなければならないことがわかった(1ページ目下を参照)。</span></span><br /><br /><a href="https://note.com/atsukofujii/n/nc73e1cbfbdd1"><span style="font-size: large;">受動喫煙症診断基準</span></a><br />
<br /><span face="Change Calibre, Helvetica Neue, Helvetica, Arial, Tahoma, sans-serif" style="color: #363135;"><span style="font-size: 20px;">
つまり現場には大量の煙があったことになる。</span></span><br />
<br /><span face="Change Calibre, Helvetica Neue, Helvetica, Arial, Tahoma, sans-serif" style="color: #363135;"><span style="font-size: 20px;">
私は衝撃を受けた。そもそも、両家の周辺に濃厚なレベルの煙草煙どころかそのようなもの自体が存在しない。原告A夫は確かに自らの過去何十年に及ぶ喫煙歴を隠して提訴に及んだが、作田氏が診察した時期もすでに(本人の陳述書によると)禁煙し始めて2年余りが過ぎていた。また、被告も自宅の防音室内で極わずかな量(紙巻きタバコに換算し一日1、5本程度)しか吸っておらず、なぜコチニンが検出されたとの検査結果までをも捏造するのか理解ができなかった。</span></span><br />
<br />
<br />
<br /><span face="Change Calibre, Helvetica Neue, Helvetica, Arial, Tahoma, sans-serif" style="color: #363135;"><span style="font-size: 20px;">
私たちはその疑問を被告準備書面(7)の中で作田氏に問うた。すると、意外な回答が作田氏から返ってきた。</span></span></div>
<div style="box-sizing: border-box; color: #363135; font-family: "Change Calibre", "Helvetica Neue", Helvetica, Arial, Tahoma, sans-serif; font-size: 20px; margin-top: 1.5em;">
<u> </u><br />
<br />
引用:2019年3月28日提出「追加意見書(9ページ)」</div>
<div style="box-sizing: border-box; margin-top: 1.5em;">
<div style="color: #363135; font-family: "change calibre", "helvetica neue", helvetica, arial, tahoma, sans-serif; font-size: 20px;">
5.(原告代理人山田義雄氏)</div>
<div style="color: #363135; font-family: "change calibre", "helvetica neue", helvetica, arial, tahoma, sans-serif; font-size: 20px;">
藤井氏は「受動喫煙症基準」(乙9)を証拠として裁判所に提出しており、受動喫煙症レベルⅣの判断にあたっては、尿検査によるニコチン検出を基準としているように記載していますが、本件はこれが当てはまるのでしょうか。</div>
<div style="color: #363135; font-family: "change calibre", "helvetica neue", helvetica, arial, tahoma, sans-serif; font-size: 20px;">
<br /></div>
<div style="color: #363135; font-family: "change calibre", "helvetica neue", helvetica, arial, tahoma, sans-serif; font-size: 20px;">
(作田氏回答)</div>
<div style="color: #363135; font-family: "change calibre", "helvetica neue", helvetica, arial, tahoma, sans-serif; font-size: 20px;">
乙9号証の判断基準は、日本禁煙学会が2005年に出した基準です。そして既に述べた甲47号証の判断基準は2016年に作成されたものです。つまり、受動喫煙症レベルの診断基準については、2005年段階の様々な研究や、多くの患者さんの実証データにより、改善進歩しているのであり、現在はこのような尿検査は不要という判断に立っているのです。逆に言えば尿検査によるニコチン検出が、受動喫煙症のレベルの各段階に必ずしても対応しないことが、多くの実証データで明らかになった為に、2016年の基準の改訂(作成時点)で、それを外しているのです。</div>
<div><span face="change calibre, helvetica neue, helvetica, arial, tahoma, sans-serif" style="color: #363135;"><span style="font-size: 20px;">
したがって、藤井氏側の指摘は全くの的外れであると言わざるを得ません。</span></span><br /><div style="color: #363135; font-family: "change calibre", "helvetica neue", helvetica, arial, tahoma, sans-serif; font-size: 20px;"><br /></div>
<div><span style="color: #363135;"><span style="font-size: 20px;"><a href="https://note.com/atsukofujii/n/n540de018359c">受動喫煙症診断基準(2016年改訂版)</a></span></span></div>
</div>
<div style="color: #363135; font-family: "change calibre", "helvetica neue", helvetica, arial, tahoma, sans-serif; font-size: 20px;">
<u> </u></div>
<div style="color: #363135; font-family: "change calibre", "helvetica neue", helvetica, arial, tahoma, sans-serif; font-size: 20px;">
<u><br /></u></div>
<div style="color: #363135; font-family: "change calibre", "helvetica neue", helvetica, arial, tahoma, sans-serif; font-size: 20px;">
つまり、今やニコチン検査すら必要なくなっているというのだ。拍子が抜けた。新基準を見る限り、レベルの横に病名が羅列されているだけである。まさか、この表にある通り、右に羅列された患者が罹患している病名から逆算して受動喫煙症なるもののレベル判定をしているわけではあるまい。<br />
<br />
「受動喫煙症」なる病が何千万円もの裁判の根拠になるというのであるからには、それ相応の判断根拠や検査等がなければならない。とすれば、作田氏は上記の回答では、なぜ「レベル4」に引き上げるべきと判断したのかその根拠について述べなくてはならない。どのような検査を経て一段階上げるという判断に至ったのか、結果内容を公表して私たちを説得すべきである。同様に日本赤十字医療センターおよび日本禁煙学会も自浄作用が問われている。</div>
</div>
<div style="box-sizing: border-box; color: #363135; font-family: "Change Calibre", "Helvetica Neue", Helvetica, Arial, Tahoma, sans-serif; font-size: 20px; margin-top: 1.5em;">
幸い、横浜地裁は適切な判断を下した。昨年11月、作田氏を医師法20条違反と認定だけでなく、「その基準が受動喫煙自体についての客観的証拠がなくとも、患者の申告だけでして構わないとしているのは、法的手段をとるための布石とするといった一種の政策目的によるものと認めれれる。」「日本禁煙学会が提唱する診断基準にしたがって『受動喫煙症』と診断されてはいるが、その診断が、原告らの主訴のみに依拠して判断し、客観的裏付けを欠いている。」とも断罪した。<br />
<br />
判決文12ページ「イ」参照<span style="color: black; font-family: "meiryo"; font-size: small;"> </span></div><div style="box-sizing: border-box; margin-top: 1.5em;"><span style="font-family: meiryo;"><a href="https://note.com/atsukofujii/n/n1e4b85ec940d"><span style="font-size: large;">第一審横浜地裁判決文</span></a><br /></span>
<br /><span face="Change Calibre, Helvetica Neue, Helvetica, Arial, Tahoma, sans-serif" style="color: #363135;"><span style="font-size: 20px;">
作田氏は医師として公に対して説明すべきことが多くあるのではないか。</span></span><br />
<br />
<br />
<br /><span face="Change Calibre, Helvetica Neue, Helvetica, Arial, Tahoma, sans-serif" style="color: #363135;"><span style="font-size: 20px;">
私たち被告にとり、日本禁煙学会のあり方までにも踏む混んで断罪したこの横浜地裁の判決は夢のような内容であったことは間違いない。</span></span><br />
<br /><span face="Change Calibre, Helvetica Neue, Helvetica, Arial, Tahoma, sans-serif" style="color: #363135;"><span style="font-size: 20px;">
インターネットを見る限り、世の中にはこの事件を作田氏が世の喫煙を成敗するために自らを犠牲にした美談と捉える人もいる。また、喫煙なき社会に向かうためにはこの様なスケープゴートもやむ無しと捉える人もいる。しかし、こうしたことは他人事だから言えるのであって、同じことが自分の身の上に起こった場合を想像してほしい。現場を見に来ることも無い人間に一方的に自分たちが犯人だと決めつけられ、捏造され、4500万円も請求されても、それを受け入れるのか。「禁煙の世の中になるためにぜひとも我が家を犠牲に利用して下さい」と。</span></span><br />
<br /></div>
藤井敦子(旧姓Atsuko Asano) Atchanhttp://www.blogger.com/profile/01975647834107211519noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5144282074601882910.post-48659671295331879912020-02-04T14:57:00.002+09:002020-02-04T14:57:55.940+09:00被告準備書面(7)<a href="http://fujiiatsuko.html.xdomain.jp/data/(A)Defendant's%20Brief%20(7).pdf">http://fujiiatsuko.html.xdomain.jp/data/(A)Defendant's%20Brief%20(7).pdf</a>藤井敦子(旧姓Atsuko Asano) Atchanhttp://www.blogger.com/profile/01975647834107211519noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5144282074601882910.post-41946824841372044272020-01-03T16:39:00.002+09:002020-01-03T16:49:20.002+09:00横浜・副流煙裁判 訴状の公開<div class="" data-block="true" data-editor="54f22" data-offset-key="d02n6-0-0" style="background-color: white; color: #1c1e21; font-family: Helvetica, Arial, "hiragino kaku gothic pro", meiryo, "ms pgothic", sans-serif; font-size: 14px; white-space: pre-wrap;">
<div class="_1mf _1mj" data-offset-key="d02n6-0-0" style="direction: ltr; font-family: inherit; position: relative;">
<span data-offset-key="d02n6-0-0" style="font-family: inherit;"> 横浜・副流煙裁判の訴状を公開する。(2017年11月21日提訴)</span><br />
<span data-offset-key="d02n6-0-0" style="font-family: inherit;"><br /></span>
<br />
<span data-offset-key="d02n6-0-0" style="font-family: inherit;"><a href="http://fujiiatsuko.html.xdomain.jp/data/letter%20of%20complaint(1).pdf" target="_blank">(訴状1~9ページ)</a></span><br />
<br />
<a href="http://fujiiatsuko.html.xdomain.jp/data/letter%20of%20complaint(2).pdf" target="_blank">(訴状10ページ~最後)</a></div>
</div>
<div class="" data-block="true" data-editor="54f22" data-offset-key="389s2-0-0" style="background-color: white; color: #1c1e21; font-family: Helvetica, Arial, "hiragino kaku gothic pro", meiryo, "ms pgothic", sans-serif; font-size: 14px; white-space: pre-wrap;">
<div class="_1mf _1mj" data-offset-key="389s2-0-0" style="direction: ltr; font-family: inherit; position: relative;">
<br /></div>
</div>
<div class="" data-block="true" data-editor="54f22" data-offset-key="e4gfs-0-0" style="background-color: white; color: #1c1e21; font-family: Helvetica, Arial, "hiragino kaku gothic pro", meiryo, "ms pgothic", sans-serif; font-size: 14px; white-space: pre-wrap;">
<div class="_1mf _1mj" data-offset-key="e4gfs-0-0" style="direction: ltr; font-family: inherit; position: relative;">
<br />
<br /></div>
</div>
藤井敦子(旧姓Atsuko Asano) Atchanhttp://www.blogger.com/profile/01975647834107211519noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5144282074601882910.post-42196754807447619052020-01-03T01:29:00.002+09:002020-01-03T16:48:32.535+09:00横浜・副流煙裁判 判決文の公開<br />
<div style="line-height: 100%; margin-bottom: 0cm; page-break-before: always;">
横浜・副流煙裁判における判決文を公開する。</div>
<div style="line-height: 100%; margin-bottom: 0cm;">
<br /></div>
<div style="line-height: 100%; margin-bottom: 0cm;">
令和元年(2019年)11月28日(木)に横浜地裁で判決が下った。次の裁判である。</div>
<div style="line-height: 100%; margin-bottom: 0cm;">
<br /></div>
<div style="line-height: 100%; margin-bottom: 0cm;">
<br /></div>
<div style="line-height: 100%; margin-bottom: 0cm;">
<span style="font-family: "liberation" serif , serif;"><span lang="en-US"> </span></span>横浜地方裁判所第7民事部ろ係 </div>
<div style="line-height: 100%; margin-bottom: 0cm;">
<span style="font-family: "liberation" serif , serif;"><span lang="en-US"> </span></span>事件番号 平成29年(ワ)第4952 損害賠償事件</div>
<div style="line-height: 100%; margin-bottom: 0cm;">
<span style="font-family: "liberation" serif , serif;"><span lang="en-US"> </span></span>口頭弁論終結日 令和元年9月19日</div>
<div style="line-height: 100%; margin-bottom: 0cm;">
<span style="font-family: "liberation" serif , serif;"><span lang="en-US"> </span></span>原告 A・A妻・A娘</div>
<div style="line-height: 100%; margin-bottom: 0cm;">
<span style="font-family: "liberation" serif , serif;"><span lang="en-US"> </span></span>被告 藤井将登</div>
<div style="line-height: 100%; margin-bottom: 0cm;">
<br /></div>
<div style="line-height: 100%; margin-bottom: 0cm;">
判決文: <span style="font-family: "liberation" serif , serif;"><span lang="en-US"><a href="http://fujiiatsuko.html.xdomain.jp/data/SKMBT_C75419122817430.pdf" target="_top">http://fujiiatsuko.html.xdomain.jp/data/SKMBT_C75419122817430.pdf</a></span></span></div>
<div style="line-height: 100%; margin-bottom: 0cm;">
<br /></div>
<div style="line-height: 100%; margin-bottom: 0cm;">
読者には、次の2点に着目してほしい。</div>
<div style="line-height: 100%; margin-bottom: 0cm;">
<br /></div>
<ol>
<li>
<div style="line-height: 100%; margin-bottom: 0cm;">
作田学医師による医師法20条違反の認定(12ページ上部)。</div>
</li>
<li>
<div style="line-height: 100%; margin-bottom: 0cm;">
日本禁煙学会による訴権の濫用についての認定(12ページ、イ)。</div>
</li>
</ol>
<div style="line-height: 100%; margin-bottom: 0cm;">
<br /></div>
<div style="line-height: 100%; margin-bottom: 0cm;">
<br /></div>
<div style="line-height: 100%; margin-bottom: 0cm;">
判決直後に支援会の人達、友人、親族、さらには遠くから足を運んでくれた私の英語の生徒たちが1階のロビーに集まった。皆が喜びを分かち合っている間に、私は黒薮さんに判決文を読んで解説するようにお願いした。判決文は長文である上に難解なことばで書かれているので、簡単に重要箇所を取り出して説明できるようなものではないからだ。</div>
<div style="line-height: 100%; margin-bottom: 0cm;">
<br /></div>
<div style="line-height: 100%; margin-bottom: 0cm;">
私は友人たちと祝いの言葉を交わしながら、黒薮さんに目をやった。黒薮さんは、じーっと一人座ってページをめくりながら判決文に目を通している。10分ほど経過した後、黒薮さんが顔を上げた。「どうでしたか?」と聞くと、驚きの言葉が黒薮さんの口から飛び出た<span style="font-family: "liberation" serif , serif;"><span lang="en-US">------</span></span>「作田学医師の医師法20条違反が認定されている」と(判決文12ページ上部を参照)。思いもよらぬ内容に皆がざわめき立った。</div>
<div style="line-height: 100%; margin-bottom: 0cm;">
<br /></div>
<div style="line-height: 100%; margin-bottom: 0cm;">
その後、私たちは中華街のレストランで祝いの席を持った。その場で黒薮さんから言われた言葉は印象的だ。「藤井さんは変わりましたね」。どのような意味を込めて黒薮さんがこの言葉を言ったのかわからない。が、素直に良い意味で受け取った。なぜならこのようなトラブルを経験して、私自身ももの事に対して前向きになったからだ。</div>
<div style="line-height: 100%; margin-bottom: 0cm;">
<br /></div>
<div style="line-height: 100%; margin-bottom: 0cm;">
しばらく歓談したのち、私は判決文に目を通すことにした。皆に聞こえるように一文一文を声に出して確かめながら読んでいくうちに、さらに驚くべき言葉が判決文に含まれていることがわかった。それは、日本禁煙学会が「法的手段の布石とするために裁判目的で診断書を書いている」という文言である。また「客観的根拠がなくとも患者の申告だけで『受動喫煙症』と診断して構わない」というのが日本禁煙学会の姿勢であると認定されていた(判決文12ページ(イ)参照)。</div>
<div style="line-height: 100%; margin-bottom: 0cm;">
<br /></div>
<div style="line-height: 100%; margin-bottom: 0cm;">
夢のようだった。横浜地裁は作田医師の医師法違反だけでなく、日本禁煙学会の方針までも断罪してくれたのだ。</div>
<div style="line-height: 100%; margin-bottom: 0cm;">
<br /></div>
<div style="line-height: 100%; margin-bottom: 0cm;">
この事件は「4500万円もの損害があるという重要案件」にもかかわらず、適正な断書が作成されなかった。原告の申告通りに診断書が作成され、それを根拠に裁判提起がおこなわれたのである。事実ではないことを、事件としてでっちあげた冤罪事件である。</div>
<div style="line-height: 100%; margin-bottom: 0cm;">
<br /></div>
<div style="line-height: 100%; margin-bottom: 0cm;">
実は提訴された日に「日本禁煙学会の作田学理事長と顧問弁護士岡本光樹氏がタグを組んで複数の裁判を起こしていること」や彼らの行動が「禁煙ファシズムと呼ばれていること」などは友人と共に調べて知っていた。今回の勝訴により、我が家のケースも禁煙ファシズムによって起こされたものであることが明確になった。</div>
<br />
<br />藤井敦子(旧姓Atsuko Asano) Atchanhttp://www.blogger.com/profile/01975647834107211519noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5144282074601882910.post-73405297301567753242018-06-08T09:57:00.002+09:002018-06-08T09:57:29.185+09:00アクセントの上手なかけ方(photo, photographer, photograph)英語のアクセントを『強勢』ということばで解釈してしまうと、ただ強く言えばいいと思ってしまうかもしれません。この動画ではアクセントのかけ方と、なぜあいまい化が起こるのかについて解説しています。<br />
ここでは、photo, photographer, photographという3つの単語を使ってアクセントが移行することであいまい化することについて解説しています。何気な動画ですがヒントが一杯あると思います。ぜひご覧下さい。<br />
<br />
<div class="separator" style="clear: both; text-align: center;">
<iframe width="320" height="266" class="YOUTUBE-iframe-video" data-thumbnail-src="https://i.ytimg.com/vi/Xc6WEqGzo90/0.jpg" src="https://www.youtube.com/embed/Xc6WEqGzo90?feature=player_embedded" frameborder="0" allowfullscreen></iframe></div>
<br />藤井敦子(旧姓Atsuko Asano) Atchanhttp://www.blogger.com/profile/01975647834107211519noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5144282074601882910.post-37551978514400348512017-11-17T15:24:00.002+09:002017-11-24T13:35:54.381+09:00Did she / Did you / and she / all sheなどの単語間の音のつなげ方/教材のご紹介発音教材、小学5年生からの英語発音 Volume 41の販売を開始しました。<br />
今回は「音と音のつなげ方 つっかかるケース(「チ」っぽくなるケース)」です。<br />
Did she / Did you / and she / all sheを言うときに単語と単語の間で「チ」っぽい音が聞こえます。逆にそこが2つの単語にわかれてしまうと発音としては正しく出来ていないことになります。このレッスンではなぜこのような音が出るのかを解説しています。<br />
また、疑問文でCouldの後にI, we, he, she, it, theyが続くときの間のつなげ方、Wouldの後のI, we, he, she, it, theyへのつなげ方にもちょっとしたコツがあり、これが出来るようになると変にひっかからずにスムーズに言えるようになり、楽に話せるようになります。<br />
<div class="separator" style="clear: both; text-align: center;">
<iframe allowfullscreen="" class="YOUTUBE-iframe-video" data-thumbnail-src="https://i.ytimg.com/vi/rKn6btvB-bE/0.jpg" frameborder="0" height="266" src="https://www.youtube.com/embed/rKn6btvB-bE?feature=player_embedded" width="320"></iframe></div>
<br />藤井敦子(旧姓Atsuko Asano) Atchanhttp://www.blogger.com/profile/01975647834107211519noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5144282074601882910.post-56506326514648772932017-10-31T13:20:00.001+09:002017-10-31T13:22:01.507+09:00疑問文で語尾を上げられる? マクドナルド、コンフォータブルなど以前にこちらの動画でマクドナルドの発音の仕方を解説しました。<br />
<div class="separator" style="clear: both; text-align: center;">
<iframe allowfullscreen="" class="YOUTUBE-iframe-video" data-thumbnail-src="https://i.ytimg.com/vi/YkXomAd-jxQ/0.jpg" frameborder="0" height="266" src="https://www.youtube.com/embed/YkXomAd-jxQ?feature=player_embedded" width="320"></iframe></div>
これで肯定文のときは発音出来るのですが疑問文例えば、<br />
Is it McDonald's? <br />
それはマクドナルドですか?<br />
のときには語尾を上げる必要があります。このとき、どのタイミングで上げるべきかが掴みづらく難しく感じる方がいらっしゃるようです。同様のことは比較的長い音節の単語のときに起こりやすいようでマクドナルド以外にも<br />
Is he Donald?<br />
Is it comfortable?<br />
などでも同様に難しく感じることがあるかもしれません。今回は動画でこれらの単語が疑問文で使われたときの言い方を解説します。<br />
<div class="separator" style="clear: both; text-align: center;">
<iframe allowfullscreen="" class="YOUTUBE-iframe-video" data-thumbnail-src="https://i.ytimg.com/vi/mo6wvPm_kEU/0.jpg" frameborder="0" height="266" src="https://www.youtube.com/embed/mo6wvPm_kEU?feature=player_embedded" width="320"></iframe></div>
<br />藤井敦子(旧姓Atsuko Asano) Atchanhttp://www.blogger.com/profile/01975647834107211519noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5144282074601882910.post-88586224305223669242017-10-24T17:04:00.000+09:002017-10-31T13:12:05.309+09:00マジシャンの秋元正さんによる私の紹介動画<div class="separator" style="clear: both; text-align: center;">
<iframe allowfullscreen="" class="YOUTUBE-iframe-video" data-thumbnail-src="https://i.ytimg.com/vi/a2kmT7Uenrw/0.jpg" frameborder="0" height="266" src="https://www.youtube.com/embed/a2kmT7Uenrw?feature=player_embedded" width="320"></iframe></div>
秋元さんは音感に頼り発音を身につけた方ではなく、膨大な練習と努力により身につけられた方です。歌手の人などは音の素養が高く、苦労することなく音を身につけることが出来ます(<a href="http://f-atchan.blogspot.jp/2017/10/blog-post_17.html">小川美潮さんの動画</a>を見ていてもわかるように、ほぼ一瞬である程度の精度の音を出すことが出来ます)。<br />
<br />
素養のある方はごく一部で、多くの方が苦労されることになるわけですが、彼は努力次第では教材だけで音をマスターすることが可能であることを実証してくれた素晴らしい見本です。<br />
<br />
初めてお会いし時にビックリしたのは、当時に私が販売していた<a href="https://www.dlmarket.jp/manufacture/index.php?consignors_id=194">教材</a>を全てマスターしており(現在の3分の1の量)、教材の中で述べている事も全て理解されていました。その日マジシャンであることにビビり断るつもりでしたが、この方を教えずして誰を教えるとお教えすることに決めました。その後動画の録画編集・<a href="http://atchan.html.xdomain.jp/">HP</a>や販売サイトの作成管理などを行ってお手伝い下さっています。<br />
<br />
彼の素晴らしいところは、一度学んだ音は英語を話す時も崩壊しない程体の芯まで吸収されているところです。これって言うが易しで、普通はそこまで努力するのは厳しいものです。つまり慌てるとカタカナに戻ってしまいがちになる。なぜ彼がここまで身についているかというと、それにはマジシャンであるという彼の本職が大いに関係しているようです。ここでご本人に聞いてみましょう。<br />
<br />
<br />
秋元さん<br />
「マジックの練習をやっているとたった一つの動作に数週間から数ヶ月の練習を要することも少なくないので、そもそも練習に時間がかかることに慣れているというのはあると思います。慣れているから楽というわけではないですが、時間がかかるものだと受け止めています。その練習をどのようなつもりで行い、どこを目指せば良いかという練習の仕方が確立されているのは大きいかもしれません。<br />
また、マジックでは、ある動作が出来るようになってもそれが気持ちの準備をして「今からやるぞ」と意識すれば出来るというレベルではまだ不十分で、身体が覚えていちいち最初にこうして、次にああして、と考えないでも動けるようにならないと演技の中で自然に見えるように使えるようになりません。発音も英語を話しているときに次にthの準備をして、次はrでと考えないと出来ないうちは話すことに集中できず、この点も共通点だと感じます。」<br />
<br />
だそうです。ビックリでしょ?すごいですね!!(^^)<br />
<br />
<br />
追記:今回のブログの内容に加え、FBにても秋元さんよりコメントいただきました。<br />
併せて掲載しておきます。<br />
<br />
「今にして思えばあの音の練習は大変だったと思える音もありますが、何かを習得する達成感で続いていたように思います。藤井さんによる、出来ないところからどうやって徐々に段階を経て出来るところまで持って行くかという練習方法が自分に合ってたのもあると感じます。<br />
<br />
さて、発音が定着し、いちいち考えなくても音が出せるようになるとその分、話すのが楽になり、話している内容に集中出来るというのは当初は考えてもみなかった発見でした。<br />
<br />
人が話しているときに手を動かすのは言葉の音的なリズムや抑揚に合わせて手が動くときと、意味に呼応して動くときがあります。自分の動画を見返してみるとHow good? Or how bad?のときに対比させるように手が動くとことか、focus onのときに手がそれっぽい動きをするとか意味に呼応して動く箇所があり、意識が音を作ることに持って行かれることなく、話の内容に集中できる余裕が出来たのだなと、そんなことを考えました。」 <br />
<br />
<div align="left" style="background: #fff9ee; margin-top: 0.32cm;">
<br /></div>
藤井敦子(旧姓Atsuko Asano) Atchanhttp://www.blogger.com/profile/01975647834107211519noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5144282074601882910.post-44249175842735382362017-09-16T09:42:00.002+09:002017-09-16T09:42:31.245+09:00Becauseの後で間を空けない。orderedのフラップT今までに<a href="http://f-atchan.blogspot.jp/2017/08/ifwontwant.html">ifの後</a>や<a href="http://f-atchan.blogspot.jp/2017/09/whenstartedt.html">whenの後</a>で間を空けないようにという話をしてきましたが、Because it was raining, I oredered some pizza.などを言うときのBecauseのあともifの文と同様間を空けがちです。その方が言いやすい、Becauseの文を言っている気持ちになれるなど理由があると思いますが言いたいことのメインとなる表現はその先にある場合がほとんどでBecauseのあとに間を空けずに言えるようになると気持ちと英語が一致しやすくなります。<br />
またorderedを言うときのdはアメリカ英語においてはフラップTを使うことが少なくありません。これに関しても解説しています。そして、ordered someのつながり、dとsのところではツのような音が形成されます。このつながりに関しては<a href="https://www.dlmarket.jp/products/detail/510750">発音教材のVol. 39</a>で詳しく解説しています。<br />
<br />
<div class="separator" style="clear: both; text-align: center;">
<iframe width="320" height="266" class="YOUTUBE-iframe-video" data-thumbnail-src="https://i.ytimg.com/vi/r7C7UUaDfB0/0.jpg" src="https://www.youtube.com/embed/r7C7UUaDfB0?feature=player_embedded" frameborder="0" allowfullscreen></iframe></div>
<br />藤井敦子(旧姓Atsuko Asano) Atchanhttp://www.blogger.com/profile/01975647834107211519noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5144282074601882910.post-28490201741032233502017-09-15T08:41:00.002+09:002019-07-05T07:17:17.740+09:00優秀なビジネスマンであっても<div id="yui_3_2_0_3_150543165112140" style="font-family: 'MS Gothic', monospace, sans-serif; font-size: 16px;">
<span id="yui_3_2_0_3_150543165112154" style="color: #14171a; font-family: "arial" , "ヒラギノ角ゴ pro w3" , "hiragino kaku gothic pro" , "osaka" , , "meiryo" , "ms pゴシック" , "ms pgothic" , sans-serif; font-size: 14px; line-height: 20px; white-space: pre-wrap;"> 今、朝、出勤前のビジネスマンの方の授業を行っている。</span><span id="yui_3_2_0_3_1505431651121145" style="color: #14171a; font-family: "arial" , "ヒラギノ角ゴ pro w3" , "hiragino kaku gothic pro" , "osaka" , , "meiryo" , "ms pゴシック" , "ms pgothic" , sans-serif; font-size: 14px; line-height: 20px; white-space: pre-wrap;">朝7:30からなのでかなりキツイが、出勤前にやるというのも良いアイデアと思う。普通週1回2時間のところを、月~金の早朝に1時間・週末に1時間と小分けにしてレッスンする。</span></div>
<div id="yui_3_2_0_3_150543165112140" style="font-family: 'MS Gothic', monospace, sans-serif; font-size: 16px;">
<span style="color: #14171a; font-family: "arial" , "ヒラギノ角ゴ pro w3" , "hiragino kaku gothic pro" , "osaka" , , "meiryo" , "ms pゴシック" , "ms pgothic" , sans-serif; font-size: 14px; line-height: 20px; white-space: pre-wrap;"><br /></span></div>
<div id="yui_3_2_0_3_150543165112140" style="font-family: 'MS Gothic', monospace, sans-serif; font-size: 16px;">
<span id="yui_3_2_0_3_150543165112159" style="color: #14171a; font-family: "arial" , "ヒラギノ角ゴ pro w3" , "hiragino kaku gothic pro" , "osaka" , , "meiryo" , "ms pゴシック" , "ms pgothic" , sans-serif; font-size: 14px; line-height: 20px; white-space: pre-wrap;"> この方は、3月ぐらいに突然アメリカ(LA)から連絡があり、現在まだLAで仕事をしているが、もうすぐ帰国するので、帰国したら”すぐ”にみてほしい、つまり授業を行ってほしいというお願いをしてきた。そして帰国後連絡をもらうのだが、帰国直後からという急ぎぶりが印象的であった。</span></div>
<div id="yui_3_2_0_3_150543165112140" style="font-family: 'MS Gothic', monospace, sans-serif; font-size: 16px;">
<span style="color: #14171a; font-family: "arial" , "ヒラギノ角ゴ pro w3" , "hiragino kaku gothic pro" , "osaka" , , "meiryo" , "ms pゴシック" , "ms pgothic" , sans-serif; font-size: 14px; line-height: 20px; white-space: pre-wrap;"><br /></span></div>
<div id="yui_3_2_0_3_150543165112140" style="font-family: 'MS Gothic', monospace, sans-serif; font-size: 16px;">
<span id="yui_3_2_0_3_150543165112184" style="color: #14171a; font-family: "arial" , "ヒラギノ角ゴ pro w3" , "hiragino kaku gothic pro" , "osaka" , , "meiryo" , "ms pゴシック" , "ms pgothic" , sans-serif; font-size: 14px; line-height: 20px; white-space: pre-wrap;"> 理由をきくと、LAで仕事で日本から送られ2年間ずっと向こうにいて、最初は全く喋れず大変であったとのこと。しかしながら仕事のプレッシャーと責任、また現地で日本語話す機会もゼロ・2年間帰国は1回、などの状況もあり、喋れるようになった、、、、が、、、、</span><span id="yui_3_2_0_3_150543165112189" style="color: #14171a; font-family: "arial" , "ヒラギノ角ゴ pro w3" , "hiragino kaku gothic pro" , "osaka" , , "meiryo" , "ms pゴシック" , "ms pgothic" , sans-serif; font-size: 14px; line-height: 20px; white-space: pre-wrap;">じゃあ良いではないか?という話なのだが、実際には発音で多くのご苦労をされたとのこと。</span></div>
<div id="yui_3_2_0_3_150543165112140" style="font-family: 'MS Gothic', monospace, sans-serif; font-size: 16px;">
<span style="color: #14171a; font-family: "arial" , "ヒラギノ角ゴ pro w3" , "hiragino kaku gothic pro" , "osaka" , , "meiryo" , "ms pゴシック" , "ms pgothic" , sans-serif; font-size: 14px; line-height: 20px; white-space: pre-wrap;"><br /></span></div>
<div id="yui_3_2_0_3_150543165112140" style="font-family: 'MS Gothic', monospace, sans-serif; font-size: 16px;">
<span id="yui_3_2_0_3_1505431651121172" style="color: #14171a; font-family: "arial" , "ヒラギノ角ゴ pro w3" , "hiragino kaku gothic pro" , "osaka" , , "meiryo" , "ms pゴシック" , "ms pgothic" , sans-serif; font-size: 14px; line-height: 20px; white-space: pre-wrap;"> 自分は相手が言っていることは全てわかっているのに、『こんな奴を担当につけて良いのか』『本当に意味がわかっているのか』など、失礼な発言を目の前で受けることたびたび。</span><span id="yui_3_2_0_3_150543165112194" style="color: #14171a; font-family: "arial" , "ヒラギノ角ゴ pro w3" , "hiragino kaku gothic pro" , "osaka" , , "meiryo" , "ms pゴシック" , "ms pgothic" , sans-serif; font-size: 14px; line-height: 20px; white-space: pre-wrap;">自分に言うというより、他に向かって、『こいつは大丈夫か』と言われてしまう状況であったとのこと。自分が英語がわかっているのに、わかっていないように相手には受け取られてしまう。そのような状況もあり、自分なりに現地で発音の本を書い勉強はしてみたが、どうもしっくり来ない。</span><span id="yui_3_2_0_3_150543165112199" style="color: #14171a; font-family: "arial" , "ヒラギノ角ゴ pro w3" , "hiragino kaku gothic pro" , "osaka" , , "meiryo" , "ms pゴシック" , "ms pgothic" , sans-serif; font-size: 14px; line-height: 20px; white-space: pre-wrap;">それで習いに来たいというのだ。</span></div>
<div id="yui_3_2_0_3_150543165112140" style="font-family: 'MS Gothic', monospace, sans-serif; font-size: 16px;">
<span style="color: #14171a; font-family: "arial" , "ヒラギノ角ゴ pro w3" , "hiragino kaku gothic pro" , "osaka" , , "meiryo" , "ms pゴシック" , "ms pgothic" , sans-serif; font-size: 14px; line-height: 20px; white-space: pre-wrap;"><br /></span></div>
<div id="yui_3_2_0_3_150543165112140" style="font-family: 'MS Gothic', monospace, sans-serif; font-size: 16px;">
<span id="yui_3_2_0_3_1505431651121179" style="color: #14171a; font-family: "arial" , "ヒラギノ角ゴ pro w3" , "hiragino kaku gothic pro" , "osaka" , , "meiryo" , "ms pゴシック" , "ms pgothic" , sans-serif; font-size: 14px; line-height: 20px; white-space: pre-wrap;"> 2年前のTOEICのスコアが840あたり、帰国後940。しかしいくらTOEICのスコアが上がっても、発音となると全くわからないのが現状である。急遽レッスンを始めることになり、現在その方の早朝授業を行っている。</span></div>
<div id="yui_3_2_0_3_150543165112140" style="font-family: 'MS Gothic', monospace, sans-serif; font-size: 16px;">
<span id="yui_3_2_0_3_1505431651121102" style="color: #14171a; font-family: "arial" , "ヒラギノ角ゴ pro w3" , "hiragino kaku gothic pro" , "osaka" , , "meiryo" , "ms pゴシック" , "ms pgothic" , sans-serif; font-size: 14px; line-height: 20px; white-space: pre-wrap;"> </span></div>
<div id="yui_3_2_0_3_150543165112140" style="font-family: 'MS Gothic', monospace, sans-serif; font-size: 16px;">
<span id="yui_3_2_0_3_1505431651121111" style="color: #14171a; font-family: "arial" , "ヒラギノ角ゴ pro w3" , "hiragino kaku gothic pro" , "osaka" , , "meiryo" , "ms pゴシック" , "ms pgothic" , sans-serif; font-size: 14px; line-height: 20px; white-space: pre-wrap;">状態は改善はしつつあるが、本当に易しいレベルの</span><span style="color: #14171a; font-size: 14px; white-space: pre-wrap;">簡単な単語の発音すら、</span><span style="color: #14171a; font-size: 14px; line-height: 20px; white-space: pre-wrap;">自分が言えない音が多く有り難しいことがわかり、真剣に日々取り組んでいる。</span></div>
<div id="yui_3_2_0_3_150543165112140" style="font-family: 'MS Gothic', monospace, sans-serif; font-size: 16px;">
<span style="color: #14171a; font-family: "arial" , "ヒラギノ角ゴ pro w3" , "hiragino kaku gothic pro" , "osaka" , , "meiryo" , "ms pゴシック" , "ms pgothic" , sans-serif; font-size: 14px; line-height: 20px; white-space: pre-wrap;"><br /></span></div>
<div id="yui_3_2_0_3_150543165112140" style="font-family: 'MS Gothic', monospace, sans-serif; font-size: 16px;">
<span id="yui_3_2_0_3_1505431651121121" style="color: #14171a; font-family: "arial" , "ヒラギノ角ゴ pro w3" , "hiragino kaku gothic pro" , "osaka" , , "meiryo" , "ms pゴシック" , "ms pgothic" , sans-serif; font-size: 14px; line-height: 20px; white-space: pre-wrap;"> ちなみに本日行ったのが、children /These children are from Tokyo. / Are Emi and Nancy sisters? / Those girls and I are very busy on Sundays. /
She's our English teacher. / softly / friendly など。</span><span id="yui_3_2_0_3_1505431651121144" style="color: #14171a; font-family: "arial" , "ヒラギノ角ゴ pro w3" , "hiragino kaku gothic pro" , "osaka" , , "meiryo" , "ms pゴシック" , "ms pgothic" , sans-serif; font-size: 14px; line-height: 20px; white-space: pre-wrap;">これらの音の中にどれだけの気付きがあることか、、、ほとんどの日本人の方は気づいていない。特に最期のsofty, friendly は難関中の難関である。</span><span id="yui_3_2_0_3_1505431651121186" style="color: #14171a; font-family: "arial" , "ヒラギノ角ゴ pro w3" , "hiragino kaku gothic pro" , "osaka" , , "meiryo" , "ms pゴシック" , "ms pgothic" , sans-serif; font-size: 14px; line-height: 20px; white-space: pre-wrap;">自分は英語が出来ている、とたかをくくらず、音に関しては全く別物と、真摯に学習して欲しい。</span></div>
藤井敦子(旧姓Atsuko Asano) Atchanhttp://www.blogger.com/profile/01975647834107211519noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5144282074601882910.post-11467072884043720122017-09-08T15:52:00.002+09:002017-09-08T15:52:32.976+09:00whenの後で間を空けない。startedのフラップT前回はifで始まる文を言うときにifの後で間を空けないようにという話をしましたが、今回は同様のことがおこりがちなwhenについてです。例えば、<br />
When I went out, it started to rain.<br />
などを言うときのWhenのあともifの文と同様間を空けがちです。その方が言いやすい、whenの文を言っている気持ちになれるなど理由があると思いますが本当に言いたいことはその先にある場合がほとんどでwhenのあとに間を空けずに言えるようになると気持ちと英語が一致しやすくなります。<br />
<br />
またstartedを言うときのtはアメリカ英語においてはフラップTを使うことが少なくありません。これに関しても解説しています。<br />
<br />
<div class="separator" style="clear: both; text-align: center;">
<iframe width="320" height="266" class="YOUTUBE-iframe-video" data-thumbnail-src="https://i.ytimg.com/vi/pKdOtl9t9m8/0.jpg" src="https://www.youtube.com/embed/pKdOtl9t9m8?feature=player_embedded" frameborder="0" allowfullscreen></iframe></div>
<br />藤井敦子(旧姓Atsuko Asano) Atchanhttp://www.blogger.com/profile/01975647834107211519noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5144282074601882910.post-70218914755680219362017-08-22T18:10:00.001+09:002017-08-22T18:10:25.425+09:00Ifのあとで間を空けない、won'tとwantの発音の違いIf で始まる文を言うとき、例えば<br />
If it's raining tomorrow, I won't go out.<br />
と言うときにifのあとに間を空けがちです。これにはIfだけ独立させておく方が、相手にもIfであることが伝わりやすいのではないかという思いや、自分自身が次に文章を言う前に気持ちの準備が出来るなど様々な理由があると思います。<br />
しかし、実際には多くの場合、Ifのあとは間を空けずにそのまま次に進むべきで、そうすることで聞き手にも聞きやすくなります。また話し手の気持ちとしても、上の文の例で言うと言いたいことはrainingなわけですからIf it’sに時間を取ってしまうとなかなか肝心の言葉に到達しないもどかしさが生じますが、Ifのあとを空けずに一気にrainingまで到達できるようになれば話すときの気持ちと言葉が一致しやすくなります。<br />
<br />
また、動画内ではwill notの短縮形であるwon'tとwantの発音の違いも解説しています。<br />
<br />
<div class="separator" style="clear: both; text-align: center;">
<iframe allowfullscreen="" class="YOUTUBE-iframe-video" data-thumbnail-src="https://i.ytimg.com/vi/pnmG1BnCbKU/0.jpg" frameborder="0" height="266" src="https://www.youtube.com/embed/pnmG1BnCbKU?feature=player_embedded" width="320"></iframe></div>
<br />藤井敦子(旧姓Atsuko Asano) Atchanhttp://www.blogger.com/profile/01975647834107211519noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5144282074601882910.post-78306763609879463062017-07-31T13:24:00.000+09:002017-07-31T13:24:33.710+09:00音と音のつなげ方 [t][d]の後の[s][z]前回までで個々の音の学習を終えましたので、今回のボリューム以降は音と音のつなげ方をメインに解説します。つながりがわかることで聞き取りやイントネーションが向上します。<br />
itselfや文章でI met some people. と言うときtとsのつながりとのころで「ツ」のような音が聞こえます。これを発音するときにそれぞれの音をはっきり出そうとすると口の動きが忙しくなりますし、最初からカタカナの「ツ」を狙って出すのも正しい音が出ない可能性がありますし、そもそもそこにあるのはあくまでもtとsですのでそれを意識する必要があります。<br />
このレッスンでは[t][d]の後に[s][z]があるときにどのように音を出したら良いか、その練習方法を解説しています。出来ていなくても伝わる英語を話すことは可能ですが、このような細かいところが出来るようになると話しやすくなります。<br />
<div class="separator" style="clear: both; text-align: center;">
<iframe allowfullscreen="" class="YOUTUBE-iframe-video" data-thumbnail-src="https://i.ytimg.com/vi/wp1ThbcaZ6E/0.jpg" frameborder="0" height="266" src="https://www.youtube.com/embed/wp1ThbcaZ6E?feature=player_embedded" width="320"></iframe></div>
<br />藤井敦子(旧姓Atsuko Asano) Atchanhttp://www.blogger.com/profile/01975647834107211519noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5144282074601882910.post-12714863932560572712017-06-10T10:58:00.000+09:002019-07-05T08:10:55.849+09:00lの発音パート5 sleep, little, athletic, など注意深くsleepの音を聞くとsからlに行くときに小さな破裂音のような音が聞こえます。正しく音を作った際にはこの音は聞こえるべき音なのですが、では、なぜこのような音が発生するのかを解説しています。<br />
そして、その音の応用としてlittle, sadlyなどのようにtやdのあとにlが来る際の発音の仕方も解説しています。これはtやdを発音するときに一度舌先が口の天井から外れてしまうと、やや忙しくなってしまうので、では、どのようにして楽に発音するのかという話なのですが単語だけでなく、<br />
I'd like to 〜<br />
のように文章、つまり単語と単語のつながりの部分でも必要になる方法です。<br />
また、athleticのようにthの後にlが来る際にはthの音を出すために下を歯の間から抜いてしまうと、次のlに行くのがまた大変になってしまいます。このときの方法も解説しています。こちらもまた<br />
Mr Smith learned it.<br />
のように文章にも重要になる方法です。<br />
<br />
file:///C:/Users/user/Google%20ドライブ/Atchan/Volume38(Lesson79)/Vol38.pdf<br />
<br />
<br />
<br />
<div class="separator" style="clear: both; text-align: center;">
<br /></div>
<br />藤井敦子(旧姓Atsuko Asano) Atchanhttp://www.blogger.com/profile/01975647834107211519noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5144282074601882910.post-86918269848019109862017-05-23T11:09:00.000+09:002017-05-23T11:09:10.078+09:00lの発音パート4 girl, Carlの発音、他girlの実際の音はカタカナで書く「ガール」とは聞こえず、もう少し「ガーラ」とか「ガーロ」に近い音に聞こえると思います。では、実際にこの単語の最後に聞こえる音はどのように出ているのか? を、今回は解説しています。これによって同種のcurl, pearlが発音出来るようになります。タイミングは異なるのですがearlyやworldなどは同じ口の動きをしますので、これについても解説しています。<br />
また、Carl(男性の名)の音の解説も行っていますが、これは同じく今回学習するcurlとの違いも解説しています。<br />
販売ページは<a href="https://www.dlmarket.jp/products/detail/490123">こちら</a>です。<br />
<br />
<div class="separator" style="clear: both; text-align: center;">
<iframe width="320" height="266" class="YOUTUBE-iframe-video" data-thumbnail-src="https://i.ytimg.com/vi/4J1ZPlk-12k/0.jpg" src="https://www.youtube.com/embed/4J1ZPlk-12k?feature=player_embedded" frameborder="0" allowfullscreen></iframe></div>
<br />藤井敦子(旧姓Atsuko Asano) Atchanhttp://www.blogger.com/profile/01975647834107211519noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5144282074601882910.post-41671336456058714742017-05-06T09:08:00.001+09:002017-05-06T09:08:37.132+09:00生徒さんからの日本語と英語による藤井Atchan紹介スピーチ生徒さんの一人から動画によるコメントを頂きました。藤井 Atchanがどんな先生かを語っていただいてます。レッスンでは文法を学び、現在は発音をやっています。そして最近受けたTOEICでは、特にTOEICのための勉強をすることなしに905点だったそうです。<br />
動画では最初に日本語、次に英語で話していただいています。是非最後までご覧下さい。<br />
<br />
<div class="separator" style="clear: both; text-align: center;">
<iframe width="320" height="266" class="YOUTUBE-iframe-video" data-thumbnail-src="https://i.ytimg.com/vi/mKPXhgHos2k/0.jpg" src="https://www.youtube.com/embed/mKPXhgHos2k?feature=player_embedded" frameborder="0" allowfullscreen></iframe></div>
<br />藤井敦子(旧姓Atsuko Asano) Atchanhttp://www.blogger.com/profile/01975647834107211519noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5144282074601882910.post-6861197527215666632017-04-23T17:37:00.000+09:002017-04-23T17:38:30.649+09:00Lの発音 パート3 語尾のLは消えない、他apple, peopleなど語尾にlが来るとカタカナ発音ではアポー、ピーポーと言うことがありますが実際はlは発音上消えているわけでなくしっかり存在しています。<br />
またscloolなどのときにスクーォルのように聞こえることがありますがこのように直接lに行かずに遠回りする感覚が必要になることが往々にして起こります。今回のレッスンでは語尾の音がLで終わる場合の様々な発音パターンを、この遠回りする音の現象が起こる場合、起こらない場合の条件も含めて解説しています。<br />
販売ページは<a href="https://www.dlmarket.jp/products/detail/483679">こちら</a>です。<br />
<div class="separator" style="clear: both; text-align: center;">
<iframe allowfullscreen="" class="YOUTUBE-iframe-video" data-thumbnail-src="https://i.ytimg.com/vi/FzzYUp6AhJI/0.jpg" frameborder="0" height="266" src="https://www.youtube.com/embed/FzzYUp6AhJI?feature=player_embedded" width="320"></iframe></div>
<br />藤井敦子(旧姓Atsuko Asano) Atchanhttp://www.blogger.com/profile/01975647834107211519noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5144282074601882910.post-88722743698975990542017-03-28T19:15:00.000+09:002017-04-23T17:38:00.927+09:00Lの発音 パート2 後ろに母音を付けない場合<a href="https://www.dlmarket.jp/manufacture/index.php?consignors_id=194">DL Marketでの発音教材</a> Vol. 35 の販売を開始しました。<br />
前回の<a href="http://f-atchan.blogspot.jp/2017/03/l-1-l.html">Vol. 34</a> ではLの基本の出し方と後ろに母音が付く場合の音の出し方を学びましたが、今回は後ろに母音が付かない場合の音の出し方を解説しています。<br />
例えばcoldを発音するときlからdに行く際に舌の動きはどうするべきなのか?ではchildrenやhelpのときはどうでしょうか? 舌や口の動きを忙しく感じる方もいらっしゃるのではないかと思います。また動かしすぎることで余分な音が出てしまうこともあり得ます。是非この解説でlの正しい音の出し方をマスターして下さい。<br />
販売ページは<a href="https://www.dlmarket.jp/products/detail/478595">こちら</a>です。<br />
<div class="separator" style="clear: both; text-align: center;">
<iframe allowfullscreen="" class="YOUTUBE-iframe-video" data-thumbnail-src="https://i.ytimg.com/vi/FltBcyEayII/0.jpg" frameborder="0" height="266" src="https://www.youtube.com/embed/FltBcyEayII?feature=player_embedded" width="320"></iframe></div>
<br />藤井敦子(旧姓Atsuko Asano) Atchanhttp://www.blogger.com/profile/01975647834107211519noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5144282074601882910.post-65790074609992019212017-03-26T21:17:00.002+09:002017-03-26T21:17:35.476+09:00言えそうで言えない英単語:クロワッサン、アルコール、マンハッタンなどすでに日本語として定着している英単語は色々ありますが、中にはカタカナで書かれている表記とは本来の英語の発音が違っているものが少なくありません。このビデオではクロワッサン、ツイッター、ヴィールス、アルコール、マンハッタン、ホワイト・レディーの英語発音を解説しています。<br />
日常的に日本語として使っている言葉は英語を話すときもついカタカナ表記に引っ張られてしまいがちになります。またはカタカナなのだからそれなりに英語発音に近く、カタカナ読みしても伝わるに違いないと考えている方もいらっしゃるかもしれません。このビデオで実際の音を確認してみてください。<br />
<div class="separator" style="clear: both; text-align: center;">
<iframe width="320" height="266" class="YOUTUBE-iframe-video" data-thumbnail-src="https://i.ytimg.com/vi/_KkScO4runA/0.jpg" src="https://www.youtube.com/embed/_KkScO4runA?feature=player_embedded" frameborder="0" allowfullscreen></iframe></div>
<br />藤井敦子(旧姓Atsuko Asano) Atchanhttp://www.blogger.com/profile/01975647834107211519noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5144282074601882910.post-13801580815963256472017-03-17T10:50:00.001+09:002017-03-17T10:50:08.456+09:00Lの発音 パート1 基本の出し方、[l]に母音をつけた場合<a href="https://www.dlmarket.jp/manufacture/index.php?consignors_id=194">DL Marketでの発音教材</a>、Vol.34を販売開始しました。<br />
Lesson 74では日本人にとって難しいとされる音の一つ、Lの音の解説パート1です。<br />まずはスタートの舌の位置を丁寧に開設しています。この位置が間違っている方が少なくありませんのでこの機会に正しい位置をマスターしてください。間違った位置でも似た音が出ることもありますが、後に単語、文章へと発展させたときにスムーズに話せなくなってしまいます。<br />また、love, luckyなどlのうしろに母音がついた場合の音の出し方を解説しています。日本語の「ラブ」「ラッキー」よりも英語は弾んだ感じで聞こえるのですが、どうやってこの弾んだ感じを出すかの練習です。<br />そして、LとRの聞き取り練習も入れてあります。lとrをしっかりと発音し分けられるだけでなく聞き分けられるよう練習してみてください。<br />
販売ページは<a href="https://www.dlmarket.jp/products/detail/475508">こちら</a>です。 <br />
<div class="separator" style="clear: both; text-align: center;">
<iframe width="320" height="266" class="YOUTUBE-iframe-video" data-thumbnail-src="https://i.ytimg.com/vi/HxVN2yyTqO0/0.jpg" src="https://www.youtube.com/embed/HxVN2yyTqO0?feature=player_embedded" frameborder="0" allowfullscreen></iframe></div>
<br />藤井敦子(旧姓Atsuko Asano) Atchanhttp://www.blogger.com/profile/01975647834107211519noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5144282074601882910.post-80956748096106695932017-02-15T01:18:00.002+09:002017-02-15T01:18:21.251+09:00th パート4 strength, sixthなど様々なコツ、monthsなど後ろにsが付く場合などthの解説は今回で最後です。<br />
<br />
Lesson 72では語尾にthがあるときに最後に舌を外す方法を解説しています。またstrength、depth、sixth、tenthのように手前の子音によってそれに続くthの音を出すのが難しく感じられるであろう場合のコツを解説しています。<br />
<br />
Lesson 73ではmonthsのようにthの後ろにsが来る際の発音方法を解説しています。さらにthとは関係がない単語ですがcloseは「近い」という意味で使うときと「閉じる」という意味で使うときで発音が異なります。これについて解説しています。<br />
<br />
thはどれくらいハッキリと音を出すべきなのか、またはどれくらい小さい音でも認識してもらえるのかの感覚が慣れないとなかなか掴みづらいと思います。是非この機会にマスターして下さい。<br />
販売ページは<a href="https://www.dlmarket.jp/products/detail/453154">こちら</a>です。<br />
<br />
<div class="separator" style="clear: both; text-align: center;">
<iframe width="320" height="266" class="YOUTUBE-iframe-video" data-thumbnail-src="https://i.ytimg.com/vi/4_OKHGVQu-g/0.jpg" src="https://www.youtube.com/embed/4_OKHGVQu-g?feature=player_embedded" frameborder="0" allowfullscreen></iframe></div>
<br />藤井敦子(旧姓Atsuko Asano) Atchanhttp://www.blogger.com/profile/01975647834107211519noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5144282074601882910.post-86148432982119827652017-01-17T00:34:00.001+09:002017-01-17T00:34:59.936+09:00th パート3 語尾のth〜舌を外さない方法(様々なコツ)、語尾の無声音th〜舌をはずす方法今回はthの3回目です。まずはLesson 70で序数の語尾についてを解説しています。例えば「50番目の」を意味するfiftiethは発音記号を見ると[fiftiiθ]と書いてありますがこれをフィフティース(最後のスはth)のようにティーと単に音を伸ばすだけだと実際とは違う音になってしまいます。ではどうすれば良いかをまず解説しています。<br />
また、次にwith two cupsやbirthdayなどのようにthの後にtやdがあるときにどうやって音を出すかを解説しています。これらは正しいやり方で音を出さないとかなり忙しいことになってしまったり、さらには通じづらい音になってしまう可能性があります。<br />
そしてLesson 71では語尾のthの舌をはずす方法を解説しています。Lesson 69で練習した舌をはずさない方法で発音しても通じる音なのですが、thがthとして伝わる音の範囲を知り、どうして人、場合によって聞こえ方が異なるのかを理解することは英語を話すことにも聞くことにも助けになると思います。<br />
販売ページは<a href="https://www.dlmarket.jp/products/detail/445936">こちら</a>です。<br />
<br />
<div class="separator" style="clear: both; text-align: center;">
<iframe width="320" height="266" class="YOUTUBE-iframe-video" data-thumbnail-src="https://i.ytimg.com/vi/dJFKy2X9Fps/0.jpg" src="https://www.youtube.com/embed/dJFKy2X9Fps?feature=player_embedded" frameborder="0" allowfullscreen></iframe></div>
<br />藤井敦子(旧姓Atsuko Asano) Atchanhttp://www.blogger.com/profile/01975647834107211519noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5144282074601882910.post-42981464413249199402016-12-12T23:42:00.000+09:002016-12-14T14:12:50.478+09:00thパート2、thの後ろに母音がついた場合、語尾の無声音th(舌をはずさない方法)<a href="http://f-atchan.blogspot.jp/2016/12/th.html">前回のレッスン</a>でthの基本的な音の出し方を解説しましたので、今回はそれを前提にしてのいくつかのコツをLesson 68にて、まず解説しています。まず、<br />
This is the pen.<br />
という文を考えてみましょう。これを発音する際、is[iz]の[z]を出す前に舌がthの準備に動いてしまうと[z]の音が出なくなってしまいます。しかし、この音は必要な音ですので、では、どのようにすれば良いのかを解説しています。この他にもthの前にある音によっては、その音が脱落しやすいことがありますので、それらも併せて解説しています。<br />
<br />
また、threeのようにthの後にrがある場合、in theのようにnの後にthがある場合など組み合わさる音によって難易度が上がることがありますので、そういうときにどうすれば良いかを具体的な例と共に解説しています。<br />
<br />
Lesson 69ではbathなどのように語尾に無声音のthがある場合の、まずは比較的簡単な舌をはずさない方法を解説しています。birth, both, earth, truthなどよく使う単語の中にも無声音のthで終わっている単語が数多くありますので、ここでマスターしてください。販売ページは<a href="http://www.dlmarket.jp/products/detail/437193">こちらです</a>。<br />
<br />
<div class="separator" style="clear: both; text-align: center;">
<iframe allowfullscreen="" class="YOUTUBE-iframe-video" data-thumbnail-src="https://i.ytimg.com/vi/3jzU1_o7b1g/0.jpg" frameborder="0" height="266" src="https://www.youtube.com/embed/3jzU1_o7b1g?feature=player_embedded" width="320"></iframe></div>
<br />藤井敦子(旧姓Atsuko Asano) Atchanhttp://www.blogger.com/profile/01975647834107211519noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5144282074601882910.post-22302736219100945872016-12-10T01:50:00.001+09:002016-12-10T01:50:21.728+09:00舌をはさむ音ththの音は英語の特徴的な音の一つと言えるでしょう。舌をはさむ音ですが、そのときによってサ・ザっぽく聞こえたりタ・ダっぽく聞こえたり、またはナっぽかったりします。今回のレッスンでは何故そんな現象が起こるのかの解説と共に正しいthの音の出し方、練習の仕方を解説しています。ここで正しいthの音の出し方をマスターしておくことはthが付く単語を文章中で使う際に過度に忙しくなく、発音出来るようになるために必要な第一歩となります。<br />
<br />
<div class="separator" style="clear: both; text-align: center;">
<iframe width="320" height="266" class="YOUTUBE-iframe-video" data-thumbnail-src="https://i.ytimg.com/vi/_qpYom7qses/0.jpg" src="https://www.youtube.com/embed/_qpYom7qses?feature=player_embedded" frameborder="0" allowfullscreen></iframe></div>
<br />
<div class="separator" style="clear: both; text-align: center;">
</div>
<div class="separator" style="clear: both; text-align: center;">
</div>
<div class="separator" style="clear: both; text-align: center;">
</div>
<div class="separator" style="clear: both; text-align: center;">
</div>
<div class="separator" style="clear: both; text-align: center;">
</div>
藤井敦子(旧姓Atsuko Asano) Atchanhttp://www.blogger.com/profile/01975647834107211519noreply@blogger.com