2017年3月17日金曜日

Lの発音 パート1 基本の出し方、[l]に母音をつけた場合

DL Marketでの発音教材、Vol.34を販売開始しました。
Lesson 74では日本人にとって難しいとされる音の一つ、Lの音の解説パート1です。
まずはスタートの舌の位置を丁寧に開設しています。この位置が間違っている方が少なくありませんのでこの機会に正しい位置をマスターしてください。間違った位置でも似た音が出ることもありますが、後に単語、文章へと発展させたときにスムーズに話せなくなってしまいます。
また、love, luckyなどlのうしろに母音がついた場合の音の出し方を解説しています。日本語の「ラブ」「ラッキー」よりも英語は弾んだ感じで聞こえるのですが、どうやってこの弾んだ感じを出すかの練習です。
そして、LとRの聞き取り練習も入れてあります。lとrをしっかりと発音し分けられるだけでなく聞き分けられるよう練習してみてください。
販売ページはこちらです。

これまでの経緯

【平成28年 (2016年)】 ◆9月 6日◆  A夫訪れ、直後A妻がバラバラに訪れた。 将登(まさとう)、タバコのサンプルを渡す。将登が換気扇の下で実験を行うが、A家族3名は臭いを確認できず。 ◆9月22日◆                              ...